【藤原さくら】
2014年3月に紹介した藤原さくら。福岡の天才シンガーも紹介した直後に上京して、今年3月にはビクターからメジャーデビューしました。先日その3月のレビューをみてみたらなんと動画が削除されてて、メジャーでやるから昔の動画は抹消するのかあメジャーエグイわあと思っていたら、事務所でもあるアミューズのアカウントで再公開されていたのでした。そんな彼女の最近の話題は、デビューミニアルバムのリリースはもちろん、ベルメゾンのCMに起用され、本人もCMに登場して歌を披露していることでしょうか。ただこのCM曲、キーが低いのかCMの制作意図がそうなのか、そういう歌なのかそういう本人なのかは判らないのだけれど、全体的にトーンが暗くて重くて、そんな人でも歌でもないんだけどなあと、ちょっと心配しちゃいます。大人びた10代のしかしながら透明で才気溢れる歌を、是非とも多くの人に聴いてもらいたい逸材ですこの人。
藤原さくら『Walking on the clouds』
【コアラモード.】
ほとんど静止画のスライド状態なので紹介するのを躊躇したけれど、あまりの曲の良さ歌の良さを前にmusiplでの紹介基準に少しだけ目をつぶって紹介したこの『Hello Hello Hello』。そうすると激しいアクセスを集めて大人気。カバー曲をYouTubeにたくさんアップして注目を集めるというプロモーション手法で成長してきた彼らですが、それもこれもコピーではないカバーになっていて、実力と魅力を元々持っていたから成功したのでしょう。今年2月にソニーからメジャーデビュー。インディーズ時代唯一のCDでは、個人的にはやや力が入ったかなあ、キーが低くてつらそうだなあと思ったものの、メジャーでは元のポップでハッピーなテイストが戻ってきていて、ますます成功しそうだなあという印象です。頑張ってね♬。
コアラモード.『七色シンフォニー(Acoustic ver.)』
→さらに、【Drop's】【村田知哉】