Neon Indian『Slumlord Rising』
John Williams『Star Wars Main Theme』
折坂悠太
『馬市』
ツイート
mixiの「スーホの白い馬」の管理人こと俺。モンゴルで馬に乗ってきました。遊牧民の少年に数分ほど手綱を習うと先導してもらい平原へ。ポックリポックリ歩いて、簡単じゃん!両足に挟んだ馬の胴から筋肉の動きを感じる。出発した馬舎がもう豆粒。やがて、歩調が変わりパッカパッカ走りだした途端、その揺れに、わ、私、無免許運転!と焦り冷や汗。ビビっちゃダメ、言葉を交わさず目も合わせず、だが生き物同士分かり合うのだ。柵もコースもない大平原を、自由に走って風になった。いやその時私は馬になった!行き着いた遥か果てまで車が迎えに来てくれて乗馬体験は終わりました。日本に帰ってきてから、あの時の馬のことを想う時の、なんとも恋しい甘い気持ち。体を命を預け、臆さず意思を伝えようとした、生涯最高レベルの積極。
折坂悠太の『窓』という歌を探していたら、美しいPVの『馬市』を発見してしまって、ドキドキしています。日本古来の、仕事の最中に唄われた作業歌、民謡かと思えるほど、発声や曲のテンポ、全てが馬恋しい歌です。
『馬市』は、ライブ会場限定でCD販売と、
配信でダウンロード販売
されています。
(2015.12.17)
(レビュアー:北沢東京)
ARTIST INFOMATION →
このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てに
メール
をいただければ、修正及び削除など対応いたします。