入江陽『仕事』 Next Plus SongFLYING KIDS『幸せであるように』

秘密のミーニーズ
『ねずはうす』

 変わったバンド名をつけることでちょっとでも目立っちゃおう競争はこの数年顕著な傾向で、顕著ということはもはや変わったバンド名が普通というおかしな状況になってきてて、だからこのバンド名にももはや驚いたりはしない。でもオールドスタイルなバンド名とはやはり違っていて、そういう名前を付けたがる流行りのロックバンドなのだろうかと思っていたらまったく違っていた。ゆったりとしたテンポの演奏に、比較的野太い声なのに澄んでいるという不思議なボーカルが耳に心地良い。本人たちは「古き良きアメリカ西海岸の風を日本にもう一度!」ということで頑張っているそうだが、聴くと確かに今風ではない。で、「古き良き」がいつのことを指しているのかというと「60〜70年代」らしく、そのあたりを体感しているリスナーは若くても50代だろうから、もはや新しい音楽と言い切っちゃってもいいのかなとさえ思う。この曲は彼らのナンバーの中でもブルージーで淡々と歌を全面にという印象で、他の曲ではアップテンポなカントリーっぽいのもあるし、別のメンバーがメインボーカルをとってたりと、聴いてて多彩。それがバンドのイメージをやや分散させてるかもという懸念はあるものの、聴いていてどれも新鮮に感じられるというのはとても魅力的なポイントだと思う。
(2015.2.20) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。