今西淳『ハッピーエンドが遠すぎて』 Next Plus Songくるり『Liberty&Gravity』

sukida dramas
『Kansas』

 曲のタイトルはKansasなのに、リズムや曲調はどちらかというとアイリッシュな響き。彼らはカンザスに行ったことがあるのだろうかと疑念を持ちかけるのだが、聴いているとその明るさ、元気さ、朗らかさが満ち満ちた曲の雰囲気はまさにアメリカ中西部の田舎に特有のものと似ているなという気になってくるから不思議。バンドをやっていると人間関係をどう維持するのかということが大きな課題になってくるのだが、画面上の彼らを眺めていると、細かなことをゴチャゴチャ言ったりせずに仲良くやっていこうよ的なゆるやかな結束感に満ちているように思えて、こういうのもある意味ザ「バンド」っていって良いのではないかと。こっちまで幸せな気持ちで、「さあ踊ろうよ」という曲の呼びかけにも素直に応じてしまいたくなる、不思議な楽曲に巡り逢った気分。
(2014.9.1) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。