野坂昭如『マリリン・モンロー・ノー・リターン』 Next Plus Song周杰倫『七里香』

Torry Konny DOG
『五月雨ノクターン』

 攻撃的な歌と攻撃的な演奏。でもどことなく寂しげで、どことなく優しげ。福岡で活動するこのバンドには、めんたいロックなどという言葉に括られるような泥臭さも獣臭さもなくてどことなく洗練。もはや福岡という土地の音楽は実に多様で、ポップスもロックもずいぶん進化してしまったんだなという、誇らしさと望郷の寂しさが同居する不思議な感覚に襲われます。それでも下北沢辺りを拠点にして活動しているロックバンドたちとはあきらかに何かが違っていて、それは少しだけ斜に構えた、不安を抱えながらの根拠のない自信というか、それが九州の首都ともいえる福岡のハートというものなのかもしれないなとちょっと思います。つい先日ベーシストが抜けたそうで、そんなことにも負けずに頑張っていって欲しいなと、福岡生まれの僕は少しだけ贔屓したい気持ちになったりします。5月に相応しいこの曲を今日の日に。
(2014.5.1) (レビュアー:大島栄二)
 


   
         
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。