YeYe『パレード』
赤い靴『また逢いましょう』
MOLICE
『Thinkers』
ツイート
“クラウドファンディング(crowd funding)”という言葉をよく見受けられることが増えた。日本でも少しずつ浸透してきてはいるが、要は、インターネットを介して、一般の方から資金支援やサポートを募るもので、音楽の分野でも散見されるようになっている。このMOLICEの新作はその手法によって制作資金を得て、今春のリリースにまで行き着いた。クラウドファンディングには負の側面も指摘されるが、HPでメンバーの武田ユズルが記しているように、「何事も効率の良い事が最高とされているご時世だが、僕は、たった何小節かのギターを弾くために、何時間も何日も、音を探し続けるような、恐ろしく非効率な事をやってきた。」という矜持と、こつこつと積み上げたキャリア、ファンとの間で築きあげた信頼関係の中でこそ、成立したのだと思う。ニルヴァーナの亡きカート・コバーンが少年ナイフに入れ込んでいたのは有名な話だが、彼らも異国のファンが多く、このアルバムも日本のみならず、北米地域(アメリカ、カナダ、メキシコ)でもリリースされる。グローバル化とファスト化が叫ばれる瀬に、こういった気骨のあるバンドは頼もしく、ニューウェーヴ、ポスト・パンクの流れを汲んだソリッドなサウンドにキュートなRinkoのボーカルが軽やかに響く。
(2014.4.28)
(レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))
このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てに
メール
をいただければ、修正及び削除など対応いたします。