Young Gun Silver Fox『Kids』【ここにはAORの模範的姿勢(アティテュード)があるような】
AORというジャンルがどういうものなのか、具体的によくわかっていない浅学な私。海外ではシティポップブームと共に山下達郎の名が再発見されている、という話も見聞きするものの、「AORって何?」が正直な実感だった。昨年、Tyler The Creatorが傑作「IGOR」内で山下達郎の曲をサンプリングしたことも、すげー、と素直に衝撃を受けるだけで、その実ピンときていなかった。そんな中、Young Gun Silver Foxというコンビの曲を聴き、魅了され、彼らもまたAORというジャンルにくくられる、という知識を得た今の私には、少しだけその実態がつかめそうだ。ここにはAORの模範的姿勢(アティテュード)があるような、そんな印象を受けた。もちろん、初心者の私が抱くこの感覚は誤りかもしれない。しかし琴線に触れるようなメロディを軽やかに聴かせてくれるこの曲は、私にとって、AOR世界の入り口のように感じられ、それがとてもうれしい。遅ればせながら、今後、AORの深みにどんどんはまっていきたい。
(2020.4.1) (レビュアー:夜鍋太郎)