<!-- グーグルアナリスティック用のタグ -->

チューリップ『青春の影』【大多数の人にとってどうでもいい個人的な話】

個人的な話で恐縮だが、僕の実家の近くに上田蒲鉾店というかまぼこ屋があった。そこの男の子が保育園時代からの僕の同級生で、よくいっしょに遊んでいた。近かったのでお互いの家にもよく行ったし、どちらが算数が出来るとか、どちらが駆けっこが速いとか競い合ったものだ。そこのおにいちゃんがバンドをやっていると聞いたことがある。だがそれがチューリップという有名なバンドだということは知らなかった。家族経営のかまぼこ屋だったので、同級生の親だけがやっていたのではないかもしれない。だからチューリップのメンバーは同級生と兄弟なのではなく従兄弟なのかもしれない。僕が知っていたのはそこのかまぼこが美味かったことと、当時福岡の球団だったライオンズのフランチャイズ平和台球場で売っている丸天うどんの丸天は上田蒲鉾店が作っていたということ。だからその同級生と球場に行けば外野席ならタダで入れたということ。そのぐらいだ。バンドサウンドなんてまったく知らなかった小学生低学年の知識はその程度だ。

やがて友人関係が微妙になり、他の友人が出来てそっちとばかり遊ぶようになって、かまぼこ屋の同級生とは疎遠になった。今自分が親となり、息子が保育園から小学校に進み、保育園時代にはあんなに毎日遊んでいた友達とも会わなくなり、互いの近況も知り得なくなり、それでも親同士は年賀状のやり取りなどを続けていたりする。当時疎遠になったかまぼこ屋さんは同じ町内にずっとあったわけで、親はご近所の付き合いを続けていたのだろうか。その中で、あそこのおにいちゃんは全国的なスターバンドの一員として活躍しているとかいう情報をちゃんと把握していたのだろうか。いや、流行音楽のことなんて疎い親だったから、チューリップのこともまったく知らなかったんだろうな。

この曲はチューリップの代表曲のひとつであり、多くのアーチストによってカバーもされているから、本当に多くの人がこの曲を聴いて、思い出す何かというものを持ち合わせているのだろう。福岡には当時多くのバンドがいたが、僕にはチューリップはかまぼこ屋の上田雅利のバンドとして記憶されている。財津和夫のバンドなんだろうけれどもな、一般的にはな。このライブ動画は1982年のものらしい。だから1980年に脱退して1997年に復帰した上田雅利の姿は写っていない。写っていたとしてもドラマーだから顔がわかるほどにちゃんと撮られていないし、そんなことは大多数の人にとってどうでもいいことなのだろうけど。

(2020.2.15) (レビュアー:大島栄二)


ARTIST INFOMATION →


review, 大島栄二

Posted by musipl