Landfill Crew『Landfill Crew』【架空のアニメバンドによる、肩の力が抜けた自然なロック】
RancidのTim Armstrong率いる、架空の80’s風アニメーションパンクバンド。その設定、どうしてもGorillazを想起してしまう。そちらは3Dホログラムとしてステージに登場した挙句、今やDamon Albarn本人が堂々と出て歌うようになった。一方、このバンドはどうなっていくのだろう。Timは今でこそ頭にまでごりごりにタトゥーを入れているが、かつての本人を思い起こさせるような、モヒカン姿の「Bagga」というキャラクターを担当。軽やかで心地良い、パンクミュージックがたまらない。アニメという設定が乗っかっているからなのか、肩の力が抜けたような自然体のロックにぐっとくる。この曲以外にも、もう一つアニメーションMVが公開されている。そちらも確認して、Landfill Crewの設定やら世界観を知るとより楽しめるかも。とにかく、今後の展開に期待。ありえないとは思うが、もしGorillazと共演したらどうなるのか、その二組がどのような形で(2Dか3D、あるいはご本人)ステージに出現するのか、妄想が止まらない。
(2019.3.13) (レビュアー:夜鍋太郎)