TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
 
『ちえのわ feat.峯田和伸』
 東京に行くと、その行動範囲や無知さもあるが、ちょっとばかりひと休みしたいな、というときになかなかできるところがないなとつくづく思う。それよりも人の多さと歩く速度にはより戸惑い、翻弄されてしまう。そして、2020年に向けてなのか、時代の変わり目なのか、工事中や開発途中の場所が増えて、知っていた景色にはシャッターが随分降りていた。スカパラも愈よ、峯田和伸と組むのだなと曲を聴いていると、案外、その相性の悪くなさとぼんやり最近、読んだ本や……
 
  (レビュアー:松浦 達(まつうら さとる))  

 
『水琴窟 feat.上原ひろみ』
 スカパラの代表曲って一体なんだろうと思っても思っても思い浮かばない。でも曲を聴けばスカパラだとわかる。それはほとんどどの曲にも現れる主にドラムのスカビートがスカパラだと教えてくれるからだ。スカパラはホーンセクションがどうしても目立つのでホーンセクションバンドと思われているが、やはりそのバンド名の通りスカバンドそのものなのだろう。1990年に衝撃的なデビューをした頃はインストなのにこんなにカッコいいという他に類を見ないカリスマ性で……
 
  (レビュアー:大島栄二)