リーマンマイク feat.今井華『渋谷合コン歌∼#すっごいよっ一体感∼』 Next Plus SongAustin Mahone『Dirty Work』

ソフライト
『昨日の夢』

LINEで送る
 テープレコーダーを逆回しに再生すると、ひらがなを逆さまに読むようには聞こえない。アルファベットで書いたものを逆さまに読むような音で聞こえる。「あさやけ」は「asayake」であり、「ekayasa」、つまり「えかやさ」と聞こえる。その理屈を利用して歌詞をアルファベットで起こしてその通りに歌って逆再生をするという面倒な表現も以前はよく見かけたが、その時にどうしても起こる不自然さがなぜか心地良かったりした。なんだったんだろうかあれはと、そんなことを思い出させてくれた、この曲。花菜さんというボーカルの歌唱は吸うように歌い、置くように歌う。低音域の言葉はひとつひとつ置くように歌ってて、高音域の言葉は息を吸うように歌っている。さっと聴くと違和感がある。でも、この違和感は心地良い。いや、もちろん吸ってないし置いてもいないんだけれども、そう聴こえる。こういうボーカルはなかなかいなくて、好き嫌いは分かれるところだろうが、とても貴重だ。妙なボイトレなどで矯正されることなく、きっと天性なこのスタイルを維持しつつ、音楽活動を続けていって欲しいと強く願う。そしてこのボーカルを最大限活かすような演奏を、バンド全体で実現していってもらえればと強く願う。
(2016.3.25) (レビュアー:大島栄二)
 


  ARTIST INFOMATION →
           
 


 
 このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てにメールをいただければ、修正及び削除など対応いたします。