荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』
大塚愛『プラネタリウム』
やまも
『ホームタウンホリデー』
ツイート
インストバンドはここ数年ものすごく増えてきた印象で、歌もの好きな人にとっては「歌が無いなんてただのBGMじゃないか!」という意見もあろう。だからなのかそうではないのか、インストバンドの多くが過激なサウンドを主戦場として創造と表現の闘いに挑んでいるようにも見受けられる。ハードコアだったりスクリーモ的なサウンドに乗っている歌が本当に歌なのか、それさえもノイズの一種なのではないかという轟音爆音で攻めの姿勢ばかり。しかしこのやまもという不思議な名前の金沢のインストバンドは、のんびりとしたラテン的ミュージック(ラテンミュージックではない)を軽やかにかき鳴らしてくれて、聴いててとても心地良い。センターに立つお兄さんが抱えているのは、遠目に見るとウクレレのようだが、よくよく見るとマンドリン。マンドリンをこんな風に使っているのはあまり見かけなくて、それを見てるだけでも出会えて良かったなあと思えてくるから不思議だ。金沢というと雪国のイメージしかないが、こんなに陽気な音楽が似合う街だったのかなあと、勝手な誤解を溶かしてくれたような気もしている。
(2015.7.10)
(レビュアー:大島栄二)
ARTIST INFOMATION →
このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てに
メール
をいただければ、修正及び削除など対応いたします。