市川セカイ『ふたつ星』
本棚のモヨコ『僕らのメモリーズ』
ガウディーズ
『ギターの教本』
ツイート
このやる気があるのかないのかわからない淡々とした演奏と歌。それはまるで優雅に浮かんでいる鴨のよう。プカプカ浮いているのは楽そうだなあと見ていると、水面下で必死に脚を動かし川の流れに逆らっている事実を失念してしまう。元気なバンドがただひたすらに元気ですよとアピるのはとても判りやすいが、ガウディーズのように「オレたちやる気ありません」的な音楽は、流して聞けばのどかで、しかし向き合って聴けば考えさせられてしまうし、発見をすることにもなる。そういう音楽を楽しむというのも鑑賞のひとつの方法論。ギターのリフなどかなり工夫をした跡がそこかしこに現れているのは、ちゃんと聴けばわかります。このガウディーズ、最初は2013年11月にセルフレビューでmusipl.comに投稿してもらって、その後自分たちで拡散したのか2014年1月第3週のアクセスランキングに堂々ランクイン。それはまるで水面下で懸命に水をかいている鳥の姿がダブります。音楽が売れないなどと言われている昨今、地道な努力を惜しまない彼らのようなバンドをリスペクトしたいと心から思うのです。
(2014.1.20)
(レビュアー:大島栄二)
このレビューは、公開されている音源や映像を当サイトが独自に視聴し作成しているものです。アーチストの確認を受けているものではありませんので、予めご了承ください。万一アーチスト本人がご覧になり、表現などについて問題があると思われる場合は、当サイトインフォメーション宛てに
メール
をいただければ、修正及び削除など対応いたします。